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ランナーズTIPS

膝前面痛の予防エクササイズ

こんにちは、トレーナーの井畑です。
今回の膝前面痛の予防エクササイズの一つとしてシングルレッグ・ローテーショナルスクワットをご紹介します。

詳しい方法はこちらで動画にて説明していますので合わせてご覧ください。
https://www.instagram.com/atr_hanzomon

膝前面痛は膝蓋大腿関節症候群とも言われ多くのランナーを悩ませています。多くの原因が指摘されていますが、特に重要とされているのが股関節の外転・外旋筋力(主に大殿筋・中殿筋)です。ランニングは下肢の回旋の繰り返しとなるのでぜひ取り組んでみましょう。

ここではしっかりと効果を出すための注意すべきポイントをお伝えします。
下の写真は典型的な悪い例となります。

また膝の痛みには股関節の筋力が弱いだけでなく、足の問題(回内足、偏平足)や不安定な体幹、固い足首と股関節、お皿の位置が悪いなどご本人でも気づいていない多くの原因が隠れていることがあります。
ぜひ一度トレーナーによる全面的な評価を受けて膝のトラブルの解消に役立ててください。


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