ATR半蔵門 | 麹町駅・半蔵門駅近くのコンディショニング施設(ケア・マッサージ&トレーニング)

積極的カラダメンテナンス
無料相談募集中
身体の不具合、悩みを抱える皆様の治療・調整〔カラダメンテナンス〕をアスリートの身体のケアを担ってきたプロのトレーナーがお手伝いを致します。

ランナーズTIPS

ランナーの為の足部リリース

こんにちは、トレーナーの井畑です。
今回はランニングフォームに影響を及ぼす足首の固さと足の親指の固さへのアプローチをご紹介します。長母指屈筋という筋肉が対象となります。
前回のシングルレッグ・ローテーショナルスクワットが上手く出来ない原因の一つにも上げられますので気になる方はぜひ行ってみてください。

土踏まずの一番高くなったところを足底から押さえたまま足指と足首を自分で曲げたり伸ばしたりしてリリースしていきます。押さえているのはちょうど二つの筋肉(長母指屈筋と長趾屈筋)が交差していて動きが悪くなりやすい部位です。

足首が固いとランニングの接地の際に必要な衝撃吸収の動きが出来ずに足首が不安定になってランニングフォーム全体に影響が出てきます。
また蹴り出しの際に親指をしっかり反らせられないとアーチの機能が低下し、十分に地面に力を伝えられない可能性もあります。

その他にもさまざまな原因で足首が固くなりますので、気になっている方はぜひ一度トレーナーによる全面的な評価を受けてみてください。
土踏まずはもちろん、もしかしたらあなたの膝や腰の痛みは足首から来ているのかもしれません。

関連情報はぜひこちらもご覧ください。
ストレッチ:https://www.instagram.com/atr_hanzomon/
足首の固さチェック:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000492110/blog/


戻る