イベント
バレエダンサーのためのリコンディショニング
〜足の不具合は足が原因?足裏の接地感に必要な足の甲と足首の改善〜
バレエダンサーは、トゥシューズを履き、つま先立ち、片足立ちやジャンプ、ジャンプからの安定した着地を繰り返しながら踊ります。足の甲や足関節の不具合を訴えられることも多く、その症状に対して非常に繊細です。しかし、その対処法は患部にばかり目がいきすぎているように感じます。
不具合のある足の甲や足首だけに捉われず、何が問題となって不具合が生じているのかを原因を見つけることで、けがを予防することが可能です。またバレエの動きのなかでは、“床を押すこと”が求められますが、それらを改善させることで、下肢やコアの筋への促進、バランスの改善に繋がります。
今回のワークショップでは、バレエダンサーのトレーニングの必要性をご理解頂き、ご自身のカラダを知るために身体の評価をし、その後、エクササイズを通して、その改善のアプローチ方法をお伝えします。
そして、現役バレエダンサーでご活躍の織山万梨子さん(牧阿佐美バレヱ団)をモデルとしてお迎えし、エクササイズをどのようにバレエの動きへ活かしていくか、実技を通してお伝えします。
- トレーナー:加古 円
- 開催日:2019年6月30日(日)9:30-12:30
- 対象者:バレエダンサー ダンサー指導者 ダンサーを指導するトレーナー
- レッスン費:6,480円(税込)
※指定の口座にお振込ください。お申込頂いた方にメールにてお知らせいたします。
※キャンセル料について
キャンセル料は下記の状況になった場合発生します。
開催日時より31日〜40日前までに受講をキャンセルした場合は受講料の全額払い戻しがありますが、開催日時より1日〜30日前までに受講をキャンセルした場合は受講料の30%のキャンセル料が発生します。
またイベントが中止になった場合は、受講料の全額が払い戻されます。
- 申込締切:2019年6月26日(水)
- 募集人数:20名様まで(定員に達し次第締切)
- 服装:実際にエクササイズを実施いたしますので、汗をかいても良く動きやすい服装をお持ち下さい。
- 服装:動きやすい服装をご持参ください。
- 加古 円 ATC CSCS CES PES
米国イースタンワシントン大学体育学部スポーツ医学・アスレティック・トレーニング学科を卒業し、帰国後は社会人ラグビーチームのアスレティック・トレーナーとして活動。現在はATR半蔵門を拠点にバレエダンサー、フィギュアスケート、カーリング、トレイルランニングなどの選手のエクササイズ指導、女性のカラダのケアや不調改善エクササイズ指導、若年層のスポーツで受傷したけがによる復帰トレーニングと再発防止トレーニングを行っています。
- 織山万梨子(牧阿佐美バレヱ団)
経歴&主な出演作品
橘バレヱ学校、日本ジュニアバレヱ、AMステューデンツで学ぶ。2004年YAGPジュニアの部にて、NYファイナルでトップ12及びスカラシップを受賞し、The Harid Conservatoryに留学、首席で卒業。2007年YAGPシニアの部にて、オーランド・セミファイナルでグランプリを受賞、NYファイナルでトップ12に入賞。同年、牧阿佐美バレヱ団に入団。2011年『くるみ割り人形』金平糖の精で主演デビュー。2013年「N響ほっとコンサート」、2014年「バレエ・アステラス」、2015年・17年「NHKバレエの饗宴」、2018年「Ballet Rose〜in Love Stories〜」に出演。
スマートフォンSONY Xperiaやマクドナルド、UCC、東京ガスなど多数TV及びWebCMや、バレエ雑誌『クララ』『クロワゼ』などに出演。